9月1日に民間施設の誘致に取組んでいた「㈱センターシティ」より、民間施設の立地決定について会見が開かれました。
これを受け、9月2日の都城市議会全員協議会において、センター・シティ社より事業の概要が説明されました。
そもそも、この事業は、2年前に開館した都城市立図書館や子育て支援センター等の複合施設と共にオープン予定でした。
しかし、民間部分については、事業者が二転三転する結果となり、今日まで予定地は更地のままでした。
今回の民間施設決定は、まさに首を長くして待ち望んだものなのです。
この情報自体は、私は5月の時点で聞いておりましたが、正式発表までは内心ドキドキして待っておりました。
今回整備される民間施設は、7階建ての複合ビルとなり、
1F 3社テナント方式によるスーパー
2F 商工会議所を中心としたオフィステナント
3F レストランとバーベキューテラス
4F~7F ホテル
となっています。
工事着工は2021年2月。竣工は2021年12月。
開業は2021年4月 を予定しています。
肝心のホテル事業を手掛けるのは、全国各地のまちづくりで成功を収める
UDS㈱で、株主は小田急電鉄㈱となっています。
また、1Fのテナント方式スーパーについては、
◎肉類 ㈱エムツー
◎魚類 ㈱宮崎南イワキ
◎野菜 ㈱スマイル
の各会社が入る予定です。
コロナ禍で何かと塞ぎこむ空気の中、明るいニュースが入りました。
元気みなぎる都城の一助にきっとなってくれる施設だと思います。
全員協議会で示された資料のPDFを挙げておきます。必要な方はダウンロードしてご覧ください。
コメントをお書きください